2011-06-30

成都の繁華街をぷらぷら

成都といえば、2010年に起きた反日デモが
記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正直な話、当時は
「中国に行くの気をつけたほうがいいかもね」
「内陸は避けた方がいいかもね」
なんて話していましたが…

実際来てみると、現在はいたって平和。



襲撃を受けた成都のイトーヨーカドーも
平日の昼間にも関わらず、中国人の消費者で溢れています。

私たちは地下の食品売り場で
日本の味、アジフライを購入。

この辺りはイトーヨーカドー以外にも、
デパードやH&M、ユニクロ、ハーゲンダッツ、その他
いろんなお店がひしめき合っています。

内陸とは言っても、中国の都市部は見たところとても豊か、
というのが印象ですかね。

*******************************************************************

さて、本日成都の繁華街、春熙路に来たのは
デモの現場であるイトーヨーカドーを見たかったのと、

もう一つ、

成都で一番美味しい坦々麺がこちらにあると聞いたからです!

成都と言えば、麻婆豆腐だけでなく
坦々麺の発祥の地でもあります。

けれど、日本と違ってこちらは汁なし坦々麺。

やってきたのはこちら、「龍抄手」。



カウンターで坦々麺とワンタンを注文し、料理を待ちます。

以上4点で24元(約310円)
あえ麺、というか油そばみたいな感じ?

底にたれがあるので、良くかき混ぜていただきます。



お味は…

「か、辛い!!」←賢太郎
「そんなに辛くないけど、麻(山椒)が効いてるねー」←千明

んー、確かに美味しいけど、日本で食べる
ゴマのきいた坦々麺の方が好きかな。

ワンタンは美味しいです。
特に一緒に入ってたシイタケがいい味出してます。

坦々麺より、ワンタンを食べにまた来たいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿