2011-06-02

行ってよかった北京の名所② 万里の長城

中国といえば『万里の長城』。
宇宙からでも認識できる人口建造物。
北京から電車で簡単に行けちゃう『万里の長城』。

こちはら遺跡としてももちろん超一級ですが、
その眺望も素晴らしいし、
ハイキング気分で行ってもリフレッシュできます。

[行き方]

北京北駅(地下鉄2・4・13号線西直門)の切符売り場で
「八達嶺」行きの切符を購入。
一等:17元、二等:14元
所要時間:1時間ちょい



八達嶺にあった時刻表。

私たちは平日に行ったからか車内はガラガラ。
好きな席に移動できました。


「八達嶺」に向かって左側に座ると
途中、車窓から長城を見ることができます。

万里の長城も暑い時期は午前中か夕方に行くことをお勧めします。
市内に比べて山頂は結構涼しいですが
日差しを遮るものが無いのでやっぱり日中はきついと思います。

電車を降りると空気が美味しい!

派手な門をくぐってケーブルカーに乗車!

長城入場料:45元
ケーブルカー:片道60元、往復80元

片道だけ買って、帰りは歩いて降りることに。

ケーブルカーは高いところをグングン登ってちょっとスリリング。
「落ちたら死ぬー…(涙)」



山頂からはひたすら長城長城長城…
とにかく長い!!!



かつて長城建築工事にあたった人々の苦労は
想像を絶するものがありますね。
「ありえん…」
の一言です。

皇帝の権力がいかに偉大かもうかがえますし、
中国にはそれだけの技術も労働力もあったということでしょう。



現代の工事のおっちゃん。
後ろ姿がカッコよすぎです。

途中かなりの急勾配もあり、
冗談抜きに足がプルプル震えます。

高所恐怖症の方はやめといた方がいいかもしれません。



ちょっとびびりつつジャンプ。

この日は太陽があまり出ておらず日中歩きやすかったのですが
最後の方、一瞬だけ出た夕日に照らされた長城は
本当に素晴らしい眺めでした。

夕方には観光客も減って静かになるので、
6時前くらいの時間帯がベストかも。

ただ入場は午後6時までらしいです。
そして、その頃になると下の売店も一斉に店を閉め
一気に閑散とした雰囲気に。。

電車が19:40まであるんだから、
もうちょっと頑張って商売してよ。

とにかく、北京から大満足の遠足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿