2011-06-30

成都の宿

成都では、日本人の旅人の間でとっても有名な
『Sim's Cozy Garden Hostel(成都老沈青年旅舎)』
に滞在しました。

ここにくれば、チベット行きの情報などもゲットできるという感じでしたが、
着いて草々、
「チベット入境について聞きたいんですが…」
「あ、チベットは今クローズしてます!」
と笑顔で言われ、あっさり終了。

なんでも、年に1度のお祭りか何かで、
6月末から7月末まで外国人の入境を規制しているとのこと。
8月ならもしかしたら行けるかも…という感じだそうです。


さて、この宿では安いダブルルーム(バストイレ共有)があったので
ドミトリーではなく個室をチョイス。
(一部屋90元、バスタオル・エアコン・扇風機・窓・TV・DVD有)



共有スペースがとても快適で過ごしやすく、
ついつい長居してしまいました。

私たちが滞在したとき、日本人のスタッフが二人常駐しており、
九寨溝や四姑娘山への行き方や楽しみ方など
とても親切に説明してくださいました。

また、Sim's のレストランのご飯が美味しい。
程よく日本人好みの味付けで、値段も良心的。



Sim's には旅人が楽しめる企画やサービスがかなり充実してます。

日本語の書籍も豊富で、本・DVDは無料でかりられます(デポジット有)。

私たちはここぞとばかりにジブリシリーズをレンタル。

ナウシカに始まり、ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚、
ぱんだこぱんだ、もののけ姫などなど。

レンタサイクルは24時間10元という嬉しい格安価格。

毎週金曜はビリヤード大会を開催しており、
なんと賢が一度優勝を勝ち取りました!

一試合勝つごとにビールがただでもらえるので、
その時の戦利品はすべて千明のお腹に収まりました。



夫の意外な特技に千明びっくり。

曜日によっては太極拳の体験もできちゃいます。

笑顔の素敵な先生のしぐさを、ただひたすら真似します。
ただ、先生ダボダボの服着てるから
細かい動きがわかりずらい…(涙)



そんなこんなで、Sim's は成都での滞在と
その先の旅の計画の
素敵なパートナーになってくれますよ。
私たちはチベットには行けなかったものの、
四川省にチベット人の村が結構あるそうなので、
そちらを周ってこようかと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿