2011-06-19

成都でサイクリング

成都は西安から到着後、始めて駅を出た時から
なんとなく雰囲気がいいな、と思った町です。

今日は九寨溝へのバスチケット購入も兼ねて、
成都の町をサイクリング。

宿のレンタサイクルが、何と24時間10元という破格なので、
自転車好きの私たちがチャリに乗らない手はありません。

ここでも自転車は台湾のGIANT製。
タイヤの空気とブレーキを確認し、サドルを調整したら出発です!

**********************************************************************

まずは、宿の近く、文殊院というお寺周辺の観光ストリートへ。

ふむふむ、なかなか雰囲気の良いところです。



お寺には興味がないので入っていませんが、
お寺の券売所の前にはしっかり物乞いが。



「財布出したついでに、ほら、ここにもお恵みを」

**********************************************************************

町をひたすら南に下り、ヴィトンやグッチ(本物)をすりぬけて
新南門バスターミナルへ向かいます。

が、一歩手前でエネルギー切れ。
偶然前を通りかかった大学のキャンパスの庭で一休み。

中国の大学は基本的に一般人も入れるので、
天津や上海でもいくつかお邪魔してきましたが
どこもなかなかに緑豊かで公園みたいにくつろげます。



ちょっと昼寝をしたらまた出発。

**********************************************************************

ようやく到着、新南門バスターミナル。



ここから、九寨溝や峨眉山、楽山、麗江へのバスが出ています。
チケットは一人141元。宿代より高い。。

***********************************************************************

帰りは川沿いをぶらぶらサイクリング。
緑がずっと続いてて気持ちが良いです。

途中のショッピングエリアで遭遇したまさかのリオのカーニバル。

が、いまいちだったので、こっちで一緒に記念撮影。



再度、川沿いに戻ります。
と、なんだか大勢の人でにぎわっている青空カフェが。

皆さん木陰でマージャンやトランプに興じてらっしゃいます。




せっかくなので私たちも休憩。
メニューはなし。

さっき買ったライチをおやつに菊花入り緑茶をいただきます。
一杯5元。ポットのお湯を足し放題。

こんな空間、日本にも欲しい。



川沿いの道路には、同様のお茶スポットがいくつもありました。
成都でサイクリングの際には寄ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿