2011-06-13

ちょっとがっかり、兵馬俑

中国を代表する遺跡、兵馬俑。

私たちも華清池のついでに行ってまいりました。
ちょうど同じバス路線なので。

行ってみた感想:

敷地がでかすぎる。
チケットカウンターから兵馬俑までが遠すぎる。
「え、これだけ…?」

という感じです。



ちょっと前評判が高すぎたんでしょうね。
そして私たちの背景知識も足りなかったんだと思います。

すごくないわけでは、もちろんないです。
秦の始皇帝は最初に万里の長城を造った人でもあるし、
ダイナミックだな~、とは思います。

そして始皇帝陵墓も含め、この工事に費やされた人民の労働力はすさまじいな、とも思います。



しかし、私たちの結論。

「もう遺跡と呼ばれるものは見ないことにしよう」
「やっぱり、自然遺産がいいね」

北京で見た万里の長城は遥かなる山の尾根にそって
長城がずっと連なっていたから感動したんでしょう。

1つ学んだ兵馬俑見学でした。


PS:

しかしこの夜、千明の夢の中に
兵馬俑がずっと出続けたので、
やはり、そこそこのインパクトはあったんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿