2011-06-04

カウチサーフィン in 北京

天津から北京へは高速鉄道でわずか30分。
2等で58元(約740円)です。

もっと安いチケットもあるのでしょうが、
駅のチケットカウンターの激混み具合をみると
つい簡単な高速鉄道の自動券売機を利用してしまう。。

*******************************************************

北京に着いたら今日から4日間お世話になる
カウチサーフィンのお宅へ向かいます。

と、その前に。

北京南駅には、なんと市内通話無料の公衆電話が!
ここからカウチに到着の連絡をしてみたら、ちゃんとつながりました。


ソウルの地下鉄にも無料電話あったし、
今やこれが常識なの?!

さて、今回のカウチは私たち同い年、28歳のご夫婦で
結婚2年目の新婚さん。

大学卒業後、MBA取得のため夫婦でアメリカに留学しており、
その際レンタカーでアメリカ西部をぐるりと旅行したそうです。

旦那さんは旅好きでチベットや敦煌を含め、
中国一周も経験されています。

アメリカ西海岸は温泉が多く、私たちにとってもはずせない場所!

北京観光やアメリカドライブについて、
いろいろ役に立つアドバイスをいただきました。

***************************************************************

こちらが私たちの滞在した部屋。


部屋の左側についてる日当たりの良いサンルームがうらやましい!
洗濯物が良く乾くし、冬でも日中はぽかぽかなんでしょうね。

そしてリビング。


アパートの中は住みやすい西洋風の造りです。
中国でも最近はこういった雰囲気の造りが多いそうですよ。
きっと豊かな都市部だけでしょうが。

こちらも使い勝手のよさそうなキッチン 。


こちがらアパートの外観。


このあたりは町の中心部にありながら
昔ながらの下町エリアだそうで、
住宅アパートが結構立っています。

周りには緑や商店もあり、
とても過ごしやすい立地と住環境だと思いました。

***************************************************************

最後に中国全土の地図までいただいちゃって。
記念撮影です。



0 件のコメント:

コメントを投稿