2011-06-01

行ってよかった北京の名所① 故宮&景山

観光名所や遺跡にはあまり興味のない私たちですが、
中国の遺跡はスケールが違う!

ということで、半信半疑で行ってみて
「やっぱり行ってよかった~」という北京の名所をご紹介します。

≪故宮博物院≫

かつて紫禁城と呼ばれた、明・清時代の皇帝の城です。

とにかくでかい!
映画で見たことのある雰囲気そのまま!



「午門」
千明のテンション急上昇。



訪れる前にはこの時代の映画か小説か何かで
ある程度の背景知識を入れておくことをお勧めします。

興味が持てないまま行ってしまうと、
ただのでかいテーマパークです。


『遺跡の修復』が得意な中国ですから

かつてのままの部分がどの程度残っているのかという

疑問がぬぐえませんし。。

そして疲れているとそのサイズに逆にうんざりしてしまいます。



でもやっぱり行ってよかった!

≪景山公園≫

そして、故宮に行った後に是非訪れてほしいのが景山公園。
小高い山なので、疲れてたら別の日にしましょう。

景山公園の頂上からは紫禁城の全体が見渡せ、
改めてその規模と均整のとれた美しさに感動します。



紫禁城ではいまいち感動を覚えなかった賢も
景山公園では大満足。

お勧めは夕暮れ時!
夕日に赤く照らされた紫禁城は格別です!

逆に昼間に来ると暑さでばてちゃうかも。



階段を滑り台にしてはしゃぎまくりの子どもたち。


こんな素敵な市民の憩いの場、うらやましい限りです!

0 件のコメント:

コメントを投稿