2011-06-09

中国の宿① 天津・北京・上海

今日まで私たちが中国で滞在した宿と
その周囲のご飯屋さんをまとめてご紹介。

****************************************************

天津

『格林豪泰天津白堤路店 (GreenTree Inn Tianjin Baidi Road Hotel)』

中国に多数の店舗を持つ GreenTree Inn です。
Hotels.comで安い部屋を予約しました。


部屋に窓がないことと、
シャワー室の水はけが悪いこと以外は
普通の快適なビジネスホテルでした。

滞在日:2011/5/25~5/28(3泊)
価格:169元/泊/2人(ネット予約はさらに割引)
アメニティ:ビジネスホテルなので一通りそろってました。
ミネラルウォーターやタオルも毎日サービス。

≪感想≫

このホテル、周囲にご飯屋さんが何もない!と思いきや、
1皿5~10元の安い食堂(工事現場のおっちゃんとかが来る)や、


中国西方のムスリムの食堂(中国国内どこでもある食堂)、


1つ10元のボリューミーなお弁当屋さん(美味い!!)


以上は徒歩圏内にありました。

ほっ。

さらにラッキーだったのは、バスに乗ってうろうろしたところ
ホテルのある白堤路沿いに温泉施設と
超美味しい串焼き屋を発見したことです。


他、特筆事項なし。

****************************************************

北京

『北京鼓韵青年旅館 Drum Tower Youth Hostel』

中国はユースホステルが充実してて好きです。
どこも結構雰囲気が良い上に、設備も充実。

滞在日:2011/5/31~6/4(4泊)
価格:50元/泊/人(ドミトリー)
予約:Hostels.com
アメニティ:なし
お気に入りポイント:コインランドリー、物干し場、どこでもWIFIアクセス可



≪感想≫

屋上やロビーの共有スペースが快適なユースホステル。

どこもトイレが詰まりがちでしたが、
スタッフがほぼ一日中掃除してまわってるようなので
まあまあ快適でした。

電車やバスでのアクセスも◎。

近くにはコンビニや美味しくて安い串焼き屋がたくさんあります。
繁華街も徒歩圏内。

賢のお気に入り食堂。おばちゃんが気さくです。

青空串屋。

****************************************************

上海

『City Central Internatio​nal Hostel』

上海は前回長居しましたが、また違うエリアに宿泊。
これがなかなか当たりでした。

滞在日:2011/6/5~6/9(4泊)
価格:40元/泊/人
予約:Hostels.com
アメニティ:なし
お気に入りポイント:コインランドリー、乾燥機、格安レンタサイクル、朝食無料、広いドミ




≪感想≫

こちらもなかなか雰囲気が良いホステルです。
当初、男女混合6人部屋のドミトリーを予約していたのですが
先方の手違いで4人部屋をあてがわれました。ラッキー。

ドミにしては部屋もベッドも広くて快適。

WIFIがつながるのは1階のロビーのみですが、
居心地がよい雰囲気なので、まあ良し。

立地は観光エリアから離れているものの
地下鉄の駅に近いので移動には問題なし。

近くにお気に入りの食堂確保。

1つは公園近くのショウロンポウ屋。
もう1つはユニクロやZaraの入ったショッピングセンター横の『桂林米粉』。

夜には道沿いに服屋が並び、夜市が誕生。
ローカルかつ賑やかで楽しいエリアでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿