2011-06-10

上海―西安 夜行列車の旅

上海から西安への移動は夜行列車です。

この切符は、万里の長城へ行った際、
八達嶺駅のガラガラなチケットカウンターで
並ぶことなくスムーズに購入できました。



ちなみに、今までは鉄道の代理店みたいな所で
外国人も切符を購入できていたのですが、
2011年6月1日以降、中国で高速鉄道の切符を購入する場合、
直接駅で購入しなければならなくなったそうです。

北京で「北京―上海」の切符を代理店で購入しようとしたら
ことわられてしまいました。

そして、列車によっては、切符購入の際、
中国人も外国人も身分証明書の提示を求められます。

中国での切符販売は、新幹線以外は
いまだに対面方式が主流です。
(上海駅の一部の切符売り場には、
新幹線以外の電車の切符を購入できる自動券売機がありましたが)

そのため、主要な駅では切符売り場に長蛇の列ができ、
中国語のできない旅人にかなりのフラストレーションを
与えてきたと思います。

国としてもスムーズな切符の購入を
重要な課題としてとらえているらしいですが、
(たまに鉄道のCMなんかを街中で見るので)
いつになったら解決することやら。

***********************************************************************

さて、話を上海駅へと戻します。

私たちが乗る電車は上海始発。
19:58発ということで、駅でお弁当を購入。

乗ってみたら車内販売もありました。
カップめんとか果物、飲み物、おやつ、新聞に地図なんかも。

電車に乗る人はみんな大量の荷物を持っているので、
遅れて電車に乗り込むと
自分の荷物を置く場所がない!なんてことにもなりかねません。
気をつけましょう。

幸い、今回は大丈夫でした。



今回の席は、『硬臥』。
3段ベッドの真中の段です。

以前一番下の段に席をとったら、
人が寝てるのに当然のように中国人のおっちゃんたちが
覗き込んできたり座ってきたりしてイラっとしたので、
一番下は避けました。

ちなみに、一番上は登るのが大変そうだけど、
足元に荷物置き場があってよさそうです。

誰にも邪魔されることなく
ぐっすり眠って朝には無事西安駅へ到着!

0 件のコメント:

コメントを投稿