2011-06-11

西安で城壁サイクリング

西安で楽しみにしていたことの1つ、
城壁サイクリング!!

西安の城壁は、隋・唐の時代に造られた土塁(城壁)をもとに、
明の時代に本格的に築かれたそうです。

西安は『古都』というイメージからかけ離れた都会ですが、
町の中心部にどかっと位置するこの城壁はカッコ良い。

高さ約12メートルで見晴らし抜群!
全長はだいたい14kmとのことで、
長すぎず短すぎず、サイクリングにぴったりです。

*********************************************************************

さて、まずは城壁に登らねばなりません。
私たちは宿に近い南門から登りました。

入場料は一人40元。


レンタサイクルは、西門や東門から登ってもあったと思います。

ちなみに、城壁でサイクリングするのに
自分の自転車を城壁の外から持ち込むのはダメっぽいです。

南門を登って、右でも左でも、
少し歩いたところにレンタサイクルスポットはあります。


料金は100分で1台20元、デポジット200元。
二人乗り用の自転車もあり、こちらは40元。
100分で余裕で一周できます。

行ってきます!!

私たちと同じタイミングで日本人の中年のおじさま2人が
なぜか2人乗り用自転車を借りて走って行きました。

「あんまり揺らさないようにね」
「ゆっくり行こうね」

ラブラブか?!
面白すぎる光景でした。

*********************************************************************

気を取り直してレッツゴー!

城壁にはトイレや飲み物を売っているところもあります。
自転車はGIANT製。

城壁の道が、かなりぼこぼこの石造なので、
道中パンクしないかヒヤヒヤしました。

私たちがサイクリングを始めたのは夕方5時くらい。
炎天下を避けてきたので快適!

北門の近くまでくると西安駅が見えてきます。


いつも人でごった返している駅前。


南門から北門まで来たところ。
やっと半分!

*********************************************************************

残り3分の1くらいのところでアクシデント発生!
なんと北京で買ったお気に入りのビーサンが壊れてしまいました!


鼻緒の部分がちぎれてしまったのです。
大ショック!!


まだまだ先は長い!
新しいビーサン買いに行くぞー!

*********************************************************************

その後、サイクリングを終えた私たちは
急いでショッピングセンターへ向かい
140元(1820円)で新しいビーサンをゲットしたのでした。

ちなみに、北京で買ったビーサンは12元(156円)。
その価格差、10倍以上。。

とにもかくにも、楽しいサイクリングでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿