2011-07-28

昆明から河口へ 長距離バスの旅。

昆明での一週間の滞在を終え
無事にベトナムへの観光ビザ一か月も取得できたので
一路国境の町河口(ハーコウ)へ向かいます。

昆明市中心部からまずは郊外にある
バスターミナルへ一時間半かけて向かいます。

バスターミナルはとても立派で
中国各地への路線がそろっています。
ターミナルにはDICOSはじめ
食堂や売店も多数ありますので
心配いりません。

但し、ターミナルのトイレは
パーティーホールみたいなニーハオトイレです。

待合室の風景。

乗り込んだバスは快適なもので、
車内にトイレも設置されたものでした。

ほかの路線のバスも基本的には
日本で走っている高速バスと同じレベルでした。
昆明から各都市への移動は
バスが有効かも。

早速乗り込んだバスは満席。

バスの中では映画「スピード2」を流していて
それをみてベトナム人らしきおばちゃんが
終始笑っていました。
(船が港に突っ込むシーンなどは爆笑)

ちなみに河口に入る30分前に
公安の検問があり私たちもパスポートなどを
一時的に回収されました。

その際、何故か
2人ほど中国人の乗客がバスを下されてしまい、
彼らは戻ってこないまま、そのままバスは出発してしまいました。

一体彼らに何があったのか?
不思議な国です。

次は河口です。

0 件のコメント:

コメントを投稿