2011-07-04

四姑娘山② 海子溝手前をフリートレッキング

前日の疲れをやや身体に感じつつ、本日もトレッキングです。

幸い、4000m未満であれば、高山病の心配もなさそう。
今後さらに標高が高くなる街に向けての
良い高度順応になるかな。

本日のトレッキングは海子溝の手前の方のルート。

通常、海子溝へは60元の入場料が必要になりますが、
私たちはチケット売り場がある場所とは別のところから入山するので、
(単に宿の前から橋を渡って山道を登るだけ)
無料でトレッキングを楽しめちゃうというわけ。

このルートは入山ゲートの手前までしか行かないらしいですが詳細は不明です。

***************************************************************************

出発前に同室の旅人を見送ります。

成都から一緒だった彼は、登山家&マラソンランナーで
山にも中国にもとっても詳しく、
いろんな中国事情や高山病の知識などを教わりました。

上品でとっても素敵なオジサマです。

***************************************************************************

さて、午後2時ごろ出発。

天気は今日も曇りですが、もう雨は降りそうにありません。

こちらのコースは、まず山の急斜面を
つづら折りにガンガン登っていきます。

もともと地元の人が馬を連れて通る道なので、
もちろん遊歩道はありません。

でもこういう山道の方がやっぱり楽しい。
道は馬の糞だらけ、ハエもたくさんいますけどね。

途中に見える、向かいの山の斜面の景色も素晴らしい!
チベット風(?)の家々や、菜の花が満開の段々畑。



小一時間も登ると、もう山のてっぺんに出ます。
標高約3500m!
出てみてびっくり!
そこは一面の花畑!!



「ハウルの花畑みたい!!!」

白い花が一面に広がり、さらに赤、青、紫、黄色など
色とりどりの花たちが咲き乱れます。



四姑娘山にくるなら7月上旬がまさにベストシーズン!
と言われるのに大いに納得。

空も徐々に明るくなり、山登りの疲れも吹き飛ぶ美しさです。




山頂はとても静か。

二人きりで花畑ではしゃいでいると、
どこからか日本人の年配の団体が。

皆さんツアーでやってきた方々です。

おやつに沖縄の黒砂糖としょうゆ味のかた焼せんべいをいただきました。
懐かしい味に二人とも感動。

本来であればここから四姑娘山がきれいに見えるそうですが、
残念ながら今日は無理でした。
四姑娘山は厚い雲に覆われたまま。

それでも初めて見た美しい花の景色に大満足のトレッキングでした。

―おまけ―

帰り道、なぜか大きな豚が人家の前で何かをあさっています。
袋をバリバリ食いちぎる音がリアルに聞こえて怖い…

0 件のコメント:

コメントを投稿