2011-07-29

「さらば中国また来るかもね」 河口からラオカイ 国境


ベトナムとの国境の町河口(ハーコウ)

バスで到着した瞬間
雰囲気が違う事に気づきます。

ベトナムの香りがそこかしこに
漂っています。

宿はバスを降りてすぐの
宿で一泊一部屋50元

正直綺麗なものではありません。
シャワーも浴びれませんでした。

河口の街は独特の雰囲気のある街で、
夜などはずいぶんと賑やかです。

ただ、食事もあまり美味しくなかったし、
長居するには向かないように思います。

一晩寝て、翌日昼
ついに国境へ向かいます。

中国出国時の検査がやや
時間を喰いましたが、
何事も無く通過。

ベトナムへとは川を隔てており、
出国後橋を渡って中国を出ます。

橋の上から、中国を振り返って、
正直「ついに出られる!」
という喜びの方が大きかったです。

いずれにせよ「中国はでかい!」

ただただ、そう思わされた二カ月半でした。

さぁ、いよいよ三カ国目、ベトナムへ
 美食と出逢いに満ちた日々へ!




0 件のコメント:

コメントを投稿