2011-07-05

丹巴① 町をぷらぷら

丹巴といえば、美人が多いことで知られ、また
『中国国家地理』という雑誌で、
「中国十大美しい村」のトップに選ばれたことでも有名です。

その実力やいかに。

確かに目鼻立ちのくっきりした女性が多い気はします。
民族衣装も華やかな刺繍が美しい。

ただ人数的にそれほど美人が多いわけではないようです。

成都で会った旅人によれば、

「美人はみんな九寨溝に出稼ぎに行ったらしいっすよ!」

とのこと。なるほど。

そして、「美しい村」に関して言うと、
それは丹巴中心部ではなく、近隣の村の事だそうな。

と言うわけで、翌日、中路(Zhonglu)から梭坡(Suopo)への
トレッキングを申し込みました。

******************************************************************************

今日はとりあえず丹巴の町をぷらぷら。

中心部といっても険しい山のふもとに沿って町があり、
間を川が流れています。




青年たちのすぐ前は、切り立った崖。



小さな町かと思いきや意外と賑わっており、
歩行者天国まであります。


写真左奥からスタート。


多くの店の門構えはチベット風。

さらにあるいて行くと、おやおや、大きな音楽とともに、
人々が輪になって踊ってるではないですか!

半分くらいは民族衣装を着てるかな。



なんだか日本の盆踊りを思い出して懐かしい。

こうして一日目、終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿