2012-01-11

「男ばかり!! 人だかり!! バングラ田舎バザール。」 2011/12/23

結婚式を終え(といっても翌日は新郎の自宅でおもてなし)
無事新婦を連れ帰ったところで、
しばらく休んだのち渡邉さんから

「夜のバザールにお茶を飲みに行こう」

とのお誘いを受け、徒歩で10分ほどかけて近所のバザールへ向かいました。

バザールといっても華やかなものではなくて、
薄暗い中(電力不足)のちょっとした商店の集まりといった感じ。
そして田舎の村なので、それほど大きなものではないのです。

とはいえ、さすがに村の中心部だけあって人は集まっており、
雰囲気は賑わっています。
しかも、そこに居る人は全て男性。
基本的に女性は夜に外出することは無いそうです。

結婚式や、そのほかでも感じるけれど、
バングラの田舎では、女性は家の中に居るものとして
いまなお周囲に扱われるようです。

イスラムの国なんだな~と感じる部分ですね。


さてバザールの中には
薬屋さん、八百屋さん、魚屋さん、服屋さんと
まぁ様々な商店がそろっております。

特に面白いのは喫茶店で、
大勢で込み合っていて、みんなでお茶をのみながら
テレビを見てはしゃいでいます。

ここで、驚いたのは
私達のような外国人が歩いていると、
珍しさからか周りに人が集まってくることです。



しかも、私がそれを面白がって
写真を取るものだから余計に人が集まったようで、
どこに行っても人だかりに囲まれていました。

ロンジー(腰巻布)を買いにお店に入った時も、
お店の中まで人がぞろぞろ付いてくるから面白い。


みなさん別に何を言う訳でも、する訳でもなく、
ただじっと僕らの事を見て楽しんでいました。
ちなみにロンジーショッピングでは、最終的に
この写真の右端のオジサマが

「俺がプレゼントする!
オレのプレゼントが受け取れないなら、お前らとはこれっきりだ!」
みたいな事をおっしゃていたらしいので(笑)
私達も、それならばと快く受け取らせて頂きました。
様々なことが見えてくる
夜のバングラ田舎バザール。

外国人女性一人ではオススメできないけど、
是非一度体験してもらいたい空間です!!


以上


そうなんや~。と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿