2012-01-21

「ヒマラヤトレッキング 一日目 ポカラ~ウレリ」 2012/1/2

さぁ、今日からは念願のヒマラヤトレッキングに行ってくるよ。

宿を8時に出発。
まずはタクシーに乗ってバグルン?バスターミナルまで移動
値段は二人で200ルピー。

ポカラのバスターミナルに着くと
そこらへんにいるおっちゃんが

「どこまで行くの?と聞いてくる」

なので

「ナヤプルまで行きたいんやけど?」

と応えるとならこっちだよと教えてくれる。

バスはボロいけど、
ちゃんと走るし、始発なので席にも座れる。

んで、そのバスで結構な山道を走ること約3時間で
ナヤプルの村に到着。

着いたナヤプルの村から、
ウレリに向かう道は結構迷いそうな道が続くから、
いろんな人に聞きながら進むと良いね。

道端の村人は
みんな観光客に慣れているから
英語で質問しても気軽に応えてくれるし。

そんなこんなで、
一日目のこの日は
緩やかな登りが続くけど、
トレッキングというよりは
ネパールの田舎を歩く。みたいな感じになるわ。

正直、ここについてから
お菓子とかを買っても全然間にあうよ。
(ポカラよちは少し高くなるけど)

この日の道は単調な田舎道。
トレッキングコースと言うよりは
完全な生活道路です。

とはいえ、
ネパールの人々の
生活が垣間見えれて面白いと思うけど。

てな、わけで、
この日はウレリという山あいの村まで歩くこと5時間。




村の雰囲気が良い!


嬉しいことに
ウレリの村では学校の校庭で
子どもたちがバレーボールをしてた。
しかも、みんな結構レベル高い。

特にセッターをやっていた小柄な少年に
才能を感じられて、、、

さて、宿は一泊一人100ルピーで
マコッちゃんとシェア。

一応山小屋にはルールがあって、
宿泊する客は、食事も全部その宿で取るように
約束させられます。

といっても、
どこの宿も全く同じメニューを
同じ値段で提供してるので、価格の差はなし。

大きな違いは
部屋からの景色と、ベットの質。
あとは食堂が温かいかどうか?くらい(笑)。

ご飯を食べたあとは
マコッちゃんが山小屋で購入した
トランプで神経衰弱→二人大富豪としばらく遊び、


心地よい疲れでいっぱいなので、
早々と今夜は早めに寝ることにします。

以上

いいね!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿