2012-01-13

「さよならバングラデシュ、そしてネパールへ」 2011/12/27

ついに、バングラデシュを離れる日が来ました。
振り返れば17日間という、長くは無い滞在でしたが、
これまで訪れたどの国にもまして、後ろ髪を引かれる想いです。

それもこれも、
この国で毎日のようにもたらされた
素敵な御縁の数々によるものだと感じています。

出逢いに満ち溢れたこの17日間は
私のこれからに大きな影響を与えてくれそうです。

さて、
ダッカからは一路ネパールのカトマンズへ飛びます。
ビーマンバングラデシュを利用しての移動になります。

午前10時、
合計13泊もお世話になった
カウチサーフィンのホスト、
シプーさんご夫妻と再会を約束してお別れしました。

泊めていただいたお部屋

市内から空港までは
CNGで300タカ(約300円)。


のんびり運転のドライバーに少しヤキモキしながらも
無事空港に到着し、ビーマンのカウンターへ向かいます。


ビーマンバングラデシュは初の利用で、
Eチケットを持参してカウンターに向かいましたが、
スムーズに対応してもらえました。

その後、イミグレもなんなく通過し、
約一時間遅れの出発となりましたが、
カトマンズへ出発することができました。

到着した
カトマンズは思いのほか温かい。
上着を脱いで
アライバルビザを取るため
外国人旅行者がつくっている長い列に並びます。

40分ぐらいかかって、
無事15日ビザを取得し、イミグレ通過。
荷物の受け取りも含めて、
全てがスムーズに行きました。

その後
空港にわざわざ迎えに来てくれていた
カトマンズでの新たなカウチサーフィンホストに落ち合い、
彼のお宅へと向かうのでした。

以上。


いいね。と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿