2012-01-24

「ヒマラヤトレッキング 二日目 ウレリ~ゴレパニ」 2012/1/3

翌朝、ウレリの宿。

寝袋の中で温かな朝を迎えたものの、
一歩外気に触れると

「今日はもういいや」

と思いたくなるような
寒さに嫌気が射しております(笑)・

ウレリの町は標高2000m近い山の中。
しかも今は冬の一月やからね。

とはいえ、徐々に日差しが強くなってくると
身体も温まって、自然に動いてきたので、
本日の目的地ゴレパニへと出発します。

ここからの道は
奥多摩や日本アルプスのトレッキングに似ていて、
自然に溢れる心地よい道を歩くことができるよ。


丁度良い間隔で
お茶屋さんや、レストランもあるし。

まぁ、のんびり楽しみながら行けるから、オススメやね。

しかし標高2600m過ぎから
ちらほら雪が積もっているのが目について、


今日の目的地ゴレパニに着いた時には
辺り一面雪に覆われてました。

ここら辺は、
流石に持参のニューバランスのスニーカーでは
ちと、しんどいかな。

ゴレパニ到着は2時過ぎ。
ゆっくり歩いても、ウレリからは5時間ちょっとで着くみたい。

ちなみに私達が
ゴレパニで止まった「Hill Tpp GuestHouse」はオススメ。

部屋代は一人100ルピーで
何より窓から見える景色が素晴らしいの!

あと、ご飯も美味しいし。
マコッちゃんはここのヤクカレーがお気に入りらしく、
ポカラに下山した後も

「また行こうと思うんです。」

と言ってるほどです☆

さて、時間もかなりあるし、
天気もまだ良いので、
私達は一足先にプーンヒルに登ることにします。
(本来プーンヒルは翌朝朝日を拝むために登る。)

ゴレパニからプーンヒルは40分くらいで登れるんやけど、
ここはもう完全に雪山状態。

途中、
何回もこけそうになったけど、
なんとか堪えて、無事頂上に到着。

けど辺り一面雲の中でなんにも見えんかったわ(笑)。

しょうがないんで、
登頂記念で「ハイチーズ!」


頂上の展望台の上で、
しばらく天気が晴れるのを待ったけど、
あまりの寒さに、身体が動かなくなりそうやったから
翌朝の快晴を祈り、早めの下山!!

無事宿に戻ったあとは
宿で食事を済ませ、
特にすることも無いし、
明日は5時半起きなので、早めに寝る。

山の夜は(朝も)早いのだ!

以上

行きたい!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿