2012-01-23

「カトマンズからポカラへの移動」 2011/12/30

早朝午前六時半、タメル地区の宿を出発。

徒歩15分ほどで、ポカラ行きのバスが集合している
場所へ向かいます。

バスチケットはゲストハウスでお願いして450ルピー
ですが、お願いするところや、お客さんによって同じバスでも
値段がだいぶ異なります(笑)。

ここで、
ひとつ注意ですが、
私がバスのチケットを買う時にホテルのスタッフが少し気まずそうに

「他の席が埋まっているので、助手席ですけど良いですか?」

と聞いてきました。

「助手席?そんなん、良いに決まってるやん!」

と軽く返事をしておいたんですが、これは誤りでした。

ネパールの長距離バスでは
助手席というのは、運転席周りの詰め込み席のことなんです。

普通にシートに座るお客さんは、
比較的快適に過ごせますが、

この詰め込み席は文字通り、
ギリギリになって乗り込む乗客などが、
限界まで詰め込まれるので、
かなり辛い状態のまま、
長時間耐える事になります。

これはオススメしません。

年末のピーク時だったためか、
運悪くこれにあたってしまいました。

さて、
バスはほぼ時間通り朝7時にカトマンズ出発




道中数回の休憩を経て、ポカラには2時過ぎに到着しました。

バスの車内で
偶然横になった日本人旅行者「マコっちゃん」と
友達になったので、ポカラ到着後は彼とともに宿を探します。

年末年始は
一時的にピークを迎えるらしく、
予想外にどこの宿も埋まっており、しかも高い。

そこで便利だけどうるさく、高い、レイクサイドはやめて
静かな年越しを過ごせるダムサイドの「グリーンヴューゲストハウス」
に一泊400ルピーでお世話になることに決めました。


この宿は、
家族経営で良い感じ。

こじゃれたペンションみたいで、
部屋も清潔だし、全くアピールしてないけどWi-Fiも無料で使えます。

なにより!!
この宿から見るヒマラヤの景色が素晴らしい!!




ポカラで沈没する際には(笑)
お勧めの宿です。

以上。

この記事面白い!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿