2012-01-23

「ヒマラヤトレッキングへ 準備編」2012/1/1

明けましておめでとう☆
スタートの年ですね。

さて、私の方はと言えば、
ポカラでまったりと年越しを過ごしています。

面白いことに、こっちは新年が4月やから、
1月1日だからといって特別な雰囲気は特にないの。

それどころか、
元旦から普通にみんな働いているし、
街中では制服を着た学生さんの姿もちらほら見かけるから面白いよ。

さて、
そんなネパールの姿に軽度のカルチャーショックを受けつつ、
私とマコッちゃんは翌日からのヒマラヤトレッキングの準備に入ります。

まずは、
宿のオーナーや近所の定食屋のご主人なんかに
この時期のトレッキング情報を聞くわけね。

そんでもって
私自身はゴレパニ(プーンヒル)経由で
タトパニ(温泉)に行くコース(4泊5日)に決めて、
マコッちゃんはゴレパニから
ABC(アンナプルナベースキャンプ)に挑戦するコース(9泊10日)ことに!!

次に準備するのは道具!

といっても、
私達が滞在するダムサイドには道具屋が無いので、
旅行者の多いレイクサイドへ徒歩で移動するのです。

そこでトレッキングに必要な、
ザックと杖と寝袋のレンタル値段を幾つかの店で聞いて回る。

で、最終的に三点で一日120ルピー(120円)でレンタル
できる店で道具を借りることにした。

ちなみに、店によってはもうちょっと、安い所もあるよ。

次にトレッキングルートの地図を購入。
こちらは300の値札が貼ってあるけど、200ルピーで買えます。

あとは、
チョコレートやら水やらを買い集めて準備は終了。

ここまでで、
わかってもらえるように、
ネパールには手ぶらで来てもトレッキングにチャレンジすることができるよ。
(靴は履きなれたものを持ってきた方がいいと思うけど)

いつか皆で来たいね~☆

以上

この記事面白い!と思ったら↓をポチっとお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿