2012-09-26

ワルシャワへの道 Wizz Air 2012年9月



スウェーデン、ストックホルムからワルシャワへと向かいます。

久々の飛行機。
利用するのはWIZZAirです。
預ける荷物がなければワルシャワまで35ユーロで飛べます。

私の場合は70ユーロ近くかかってしまいました。

とはいえ、格安航空会社の常か、
ストックホルム市街地から空港まで一時間半を費やしました。バス代もそれなりに、、、。

フライト自体は快適でしたが、
機内は驚きの完全自由席。

「好きなところに座ってね。」
とのことです。

万一事故などあったら、
どうやって身元確認するんだろうか?などど、余計な心配をしてみました。

二時間弱でワルシャワのこれまた郊外の空港に到着したのは夜の11時。この時点でまだ市内への交通手段はいくつかありましたが、深夜の到着を避けるために、この夜は空港で寝ることにしました。

今年出来たばかりの空港ですので、施設はシンプルながら綺麗。

嬉しいことに、空港内の長椅子も横になりやすい造りのものでした。

警備もしっかりしてたし、
まぁ、空港博としては比較的良く眠れた方です。

んで、翌朝
バスと電車を乗り継いでワルシャワ市街地へ。


道中、
駅で日本の歌を唄いながら歩いていたら、

「日本の方ですね?」

と日本語で話しかけられました。
偶然、日本語を勉強していたポーランドの女性に聞かれていたようです。

小津安二郎の映画が好きだという彼女とともにワルシャワまで移動。

中央駅到着後も、親切に道を教えていただきました。

う〜ん、なにやらポーランドいい予感がする、、、。

以上

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除