2012-09-12

「いまのところ、世界で一番美しい都市はここ」@ストックホルム 、スウェー デン。




さて、デンマークから深夜バス(60ユーロ!)をつかって
早朝のストックホルムへやってきました。

カウチホストと落ち合うのは夕方、
ということで中央駅ロッカーに荷物を預けて、
三日間のレンタサイクル利用カード(約2000円)を購入し、
ストックホルム市街地ツーリングへとでかけます。


さて、このストックホルムという都市、、、
とんでもなく美しく気持ちの良い都市なのです。

数多くの島々が、入りくんだ海の上に浮いています。
その独特な地形もさることながら、その大地のうえに、
またなんとも気持ちの良い建築物が並んでいるところが面白い。

いわゆるヨーロッパ調の古い街並みも、
クリエイティブなデザインの集合住宅も、
どれも海に面して建っていて絵になります。

そしてもちろん、海ですから
観光船に限らず、たくさんの船が
その絵の中を行き来しているのもまた見ものです。

あえて日本に例えるならば、日本の瀬戸内の島々を
さらにぎゅっと近づけてそこに首都機能を載せてしまったイメージかな。


さらに驚かされるのがストックホルム中心街から自転車で15分も行くと、
都市の中とは思えない深く心地の良い森が広がっていることです。

加えて、自家用ボートの普及率も高いらしく、
昼間から家族や友人と船上で乾杯!!なんて姿もちらほら見られます。

とにかく、気持ちがいいし、美しい。

私個人にとっては文句なしに、
これまで訪れた「都市」のなかで最も美しい場所となりました。

みなさんも、ぜひストックホルムを訪れてみてください。

んで、その時はぜひ観光地めぐりだけでなく、
自転車にのって市内を走ってみることをオススメしますよ!!


以上

次はストックホルムのオススメレクリエーション



応援してるよという方は↓をポチっと押して下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿