さて、ここベルリンのど真ん中にはSPA施設があります。
残念ながら、とても温泉と呼べる代物ではありませんので八十八湯に含めることはありません。
しかし、その世界屈指のユニークさを紹介せずにはいられません。
平日の午後、私は市街地のど真ん中にあるビルの屋上階に広がるそのSPAを訪ねました。
場所は東京丸の内の三菱ビル付近あたりをイメージしてみて下さい。
入浴料は丸一日利用で16ユーロ。
施設内には数種のサウナ、屋内外のプール、レストランなどがあります。
ヨーロッパによく見られるSPAとさほど変わりません。
しかし、驚くべき点は、みんなすっぽんぽんだということです。
ガウンやタオルで隠しつつとはいえ基本的には完全にハダカ。
その状態でプールサイドはおろか、屋外のベンチで寝そべっているからびっくり!
だって、向かいのビルからは丸見えなんですよ。
完全ノーガード。
けれど、みなさん一切恥じることなく堂々と裸体をさらけ出しています。
どんな美男も美女もここに入れば裸ってわけです。
ちなみに妙な期待を抱いている男性諸君にお伝えしておきますが、
私が訪れた時は男女ともにご高齢のお客様のみでした。
私も最初は恥ずかしい感じもありましたが、とはいえ、
この施設慣れて来るとこれほど(ある意味で)気持ちの良い場所もありません。
都会のど真ん中で、全てをさらけ出してリラックスできる。
日本じゃまず考えられないですよね。
なんというか、美男美女が廃墟の前に立つと言い知れぬ面白さがありますよね。
そういう面白さを感じることができました。
ベルリン訪れるなら、一種のアトラクションのつもりで
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
以上
次は「国旗掲揚について」
日本考@ドイツ
頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿