2012-09-11

「野外誕生日会」@コペンハーゲン



コペンハーゲン最終日、
ケニアナイロビで出会った友人と再会することになりました。
彼女はスウェーデンの大学で学んでいるんですが、
コペンハーゲンでお会いすることになりました。

んで、その彼女に誘われて訪れたのがコペンハーゲン中央駅近くにある綺麗な公園。
そこで、彼女の友人の誕生日パーティーが開かれるんだそうです。

公園で誕生日パーティーとは、面白そうでしょう?


ドイツでもそうでしたが、ここデンマークでも誕生日には、
誕生日を迎えたその人自身が親しい友人を招いてパーティーを催す習慣があるようです。


実際公園に到着すると、誕生日を迎えた当人が一番最初に来ていて、
広々とした公園の芝生の上に、まるでピクニックに来ているかのように、
待ち構えていました。

手作りケーキやシャンパン?なんかもホストが用意してくれていて、
特段乾杯なんかするわけでもなく、緩い感じで気がついたら始まっています。

もちろんゲストの友人たちはちょっとしたプレゼントと手紙などを持ってきていて、
それを本人にて渡していくのですが、そのやり取りから、
本当に彼らが幸せな信頼関係で結ばれていることが傍目にも感じ取れます。


日本では誕生日となると当人にとっては基本プレゼントもらう日になりがちですが、
デンマーク、ドイツでは「出逢いに感謝を示す日」になっています。

こういう習慣って素敵だと思いませんか?
ぜひ日本でも取り入れていきたいですね。

ということで、来年の秋には別府公園か井之頭公園のどちらかで
私の誕生日会を開催したいと思います(笑)。


以上
次は「世界一美しい都市、
ストックホルム」


頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿