まだまだ楽しめそうなプラハをあとにし、チェコ北部のリベレツという街へ移動します。
この街には以前中国の西安で知り合った友人が住んでいるのです。
知り合ったと言っても、ほんの数時間中国版将棋を共に楽しんだ程度なんですが、妙に馬があったんですね。
(ちなみにこの時、はじめて中国版将棋をプレイする彼に、やり方を教えながら対戦したら負けた。)
振り返ると、彼と出会ってすでに一年以上が経過していますが
Facebokのおかげで随時近況を報告しあっていたので、彼の故郷リベレツを訪れることになったのでした。
さて、そのリベレツで友人と再会したあと早速彼から「今夜はアイスホッケーの開幕戦の取材なんだけど一緒に来る?」とお誘いを受けました。
実は彼の職業はスポーツライター。
なので、私も関係者として会場に入場させてもらうことができたのです。
実際、アイスホッケーの試合を見るのは初体験。どんなもんかとドキドキで会場に足を踏み入れると、まさに老若男女、地元のサポーターがユニフォームに身を包み試合開始を今かと待ち構えています。
すごい熱気!!
私たちが訪れたのは、ヨーロッパプロリーグのプレシーズンマッチ。
実はアイスホッケーはチェコで最も人気があるスポーツの一つのらしく、特に長野オリンピックでも活躍したナントカって言う選手が国を代表するスター選手なんです。
その選手もこのリベレツホワイトタイガース所属という名門チームなんだそうです。
対戦相手はスイスのプロチーム。
んで、実際試合が始まると
ど迫力、かつスピーディーな展開に驚きます。
結構、審判の見てないとこで
激しいぶつかり合いやってるのが面白い。
応援団もプレシーズンとはいえ、すでに本気モードです。
スイスのチームにとっては完全にアウェー状態。
結局、2時間弱の試合は、
ホワイトタイガースの勝利に終わりました。
いやぁ、面白かった。
正直これまでは、アイスホッケーをテレビなんかでみてても
あんまり面白くは感じませんでしたが、実物をみると、プロ選手の技術の高さなどが肌で感じられます。
やっぱりなんでも、実物に触れなきゃなりませんねぇ。
以上
次は、日本考「日本人の居ない日本料理店」です。
頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿