2012-09-18

「ストックホルムのオススメをまとめて」

今日は溢れてやまないストックホルムの魅力をまとめてご紹介。(ただし、観光のメイン所は抜きで)


①ストックホルム市立図書館
ここはガイドブックなんかにも載っている有名なところですね。
写真をみていただくのが手っ取り早いですが、図書館の正面入口から館内に入ると、巨大な円形の本棚にびっしりと並べられた本が訪れた人を出迎えます。
その景観たるや、たまらない美しさです。

こんなにオシャレな図書館にはいままでお目にかかったことがありません。

これぞ北欧って感じですかね。
ぜひ訪れてみてください。

ちなみに近くにある国立図書館とお間違えのないように!


②島の淵遊歩道

続いてもオススメですが、ぜひ王宮などがあるGamlaStan島のもう一つ先(南)にある島の淵を自転車でサイクリングしてみてください。

特に島の南側は海沿いに遊歩道がしっかり整備されているので走りやすいです。

道沿いにはヨットハーバーや公園、北欧デザインの小さな小屋の集落、モダンなデザインの集合住宅群、など美しい見所が満載です。
また、この道沿いでは走ったり、散歩したり、お茶したりしているストックホルムの人々の日常的な姿を垣間見られるので、それも大変興味深いと思いますよ。

とにかく、ゆったりとしていて、
「人生楽しんでます!」って感じで過ごしている彼らの姿から学ぶことも多いはず。


③森

最後にオススメしておきたいのが、ストックホルム中心部から東へ行ったところにある巨大な公園、というより森です。

テレビ塔周辺の森といえば、
すぐにわかっていただけると思います。

この森、市街地から徒歩でわずかに20分たらずの場所にもかかわらず、とにかく深い。

ずいぶんな田舎にきたような錯覚に陥ると思います。

また、この森を抜けた東端付近から眺める海とそこを行き交う大小様々の船の画が、これまた美しいんです。

なぜなら浮かんでいる船一つ一つとっても、デザインが細部まで凝っているから。

ぼーっと海を眺めているだけで、幸せな気持ちになってくるから不思議。


と、以上ストックホルムを訪れたらぜひ体験して頂きたいスポットのご紹介でした。


以上

頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿