コペンハーゲンでは
おしゃれで綺麗な街並みを眺めながらゆったり歩き回ろう、
訪れる前はそんなことを考えておりましたが、
実際は大きく異なる面白い経験となりました。
コペンハーゲンでのカウチホストはとにかく陽気で、
かつ以前日本を訪れた時は下北沢のライブハウスにまで足を伸ばしたほどの
インディーズ音楽好きなんです。
その彼の案内なので、滞在中は毎晩、
市内のそこかしこで開かれているライブに連れて行ってもらいました。
着いた初日の夜は「エレキ」ミュージックフェスティバル。
会場は街中というよりは住宅街の一角にある公園で、
園内に大小二つのステージが設置されています。
夕方6時くらいに入場したときは客入りもまばらで
「雰囲気の緩い、のどかな音楽祭やなぁ。」
とこちらも緩い気持ちで臨んでおりましたが、
二時間もすると園内は人だらけ、数千人規模の野外ライブとなり、
正直、慌てました。
それにしても、こんな街中でこんな大音量でライブって、、、。
日本じゃまず考えられない。
久しぶりにショックを受けた初日の夜でした。
二日目は何かの団体のチャリティーイベントライブ。
こちらは昨夜と打って変わってフォーク調の穏やかなパフォーマンスです。
ただ驚いたのは
このイベントも小さいとはいえ、
車道を完全に封鎖してステージを設置していること。
関係ない人や近くに住む人にはこれほどの迷惑なイベントもない。
これも、日本じゃよっぽどの事情がない限り許可取れないですよ。
どうも、この街ではイベントの方が個人よりも優先される傾向があるようです。
カウチホストの彼曰く、
「もし家の近所でライブやなんかが始まって、うるさいと感じたら、
その人は我慢するか引っ越すかのどちらかしかないんだよ(笑)」
とのこと。
あながち冗談でもないみたい、、、う〜ん、コペンハーゲン侮りがたし。
さて、最終日は有名なクリスチャーニアという、
コペンハーゲンのなんでもあり治外法権エリアので開かれるコンサートに参加。
この日はRockライブしかも、デンマークではかなり有名なグループのライブらしく、
お客さんの入りも凄かった。
私のすぐ後ろじゃ、良い齢こいたおっさんとおばさんが
葉っぱふかしながらはしゃいでいるし、、。
と、こんな感じで三日間を通してコペンハーゲンの新たな一面、、、
というかこっちが本当の姿なのかも?に触れることができました。
いやぁ、本当に面白かった。カウチホストに感謝です。
以上、
頑張れよ!と思ったら↓をポチっと押してみて下さい。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿