2010-12-31

カウチサーフィン③ 上海

上海を中心とした今回の中国旅、
3回目にして最後のカウチサーフィンは
中心部から地下鉄で1時間くらい離れた場所にある
郊外のニュータウン、佘山です。

駅からの風景。
アパートががんがん建っています。



このエリアは、最近高級住宅地として発展している、
と2回目のカウチに聞きましたが、
私たちが向かったのは、どうやら一般人が住むエリアのようです。



しかし、建物はたくさんあるものの、
まだまだ空室が多い様子。
どうやら、政府が佘山をベッドタウンになるよう
アパートをたくさん建てたものの、
実際、入居希望者があまり出ず
空室のままになっているところが多いそうです。

今のところ、街には買い物をする場所も少ないみたいですが、
巨大なショッピングモールが建設中なようなので、
今後中心部のさらなる発展に伴い、
佘山に住む人も増えそうです。

************************************

前置きが長くなりました。
こちらが今回お世話になったお宅。



中国に住んで7年になるアメリカ人夫婦のご家庭です。
彼らは中国で2人の子どもを出産したそうな。



このご夫婦、以前は中国北部や
朝鮮族の住む地域にも住んだことがあるそうで、
興味深い話を色々聞かせてもらえました。

たとえば、上海人は街角でよく口げんかをしていますが、
北部では実際に手が出ることが多いそうで、
流血沙汰になるようなけんかを何度か見たとのこと。

また、日本に対して良くない感情を耳にするのも
北部では多かったとか。

これらはきっと都市部と田舎の違いもあるでしょうね。

また、北部では銭湯が多いそうで
これは是非一度試してみたいものです。

************************************

こちらのお宅には可愛い猫も住んでいます。



あまりの人懐っこさに、二人ともめろめろ。



カバンにつけたお守りに夢中。

************************************

最後に記念撮影。




今回のご家庭では
残念ながら1泊しかできませんでしたが、
日本についてもよくご存知だったので、
いろいろ話がはずみ、楽しかったです。

カウチサーフィンでは、毎回
日本の家族や風景、結婚式などの写真を見せたり、
泉都大祭の映像を見せたりします。
また、互いの文化についてもいろいろ話し合ったりするので、
とても英語の勉強になりますよ。

がっつり留学に行くお金は無いけど、
せっかくだから旅先で英語を鍛えたい、という方にも
カウチサーフィンはオススメではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿