2010-12-10

上海の公園で人間観察

外国に来て面白いのが、
公園での人間観察。

上海にも数多くの公園があり、
たくさんの人が憩っています。

まずは太極拳。



この人は広々とした芝生の上でやってますが、
人が結構通る公園内の道でも
平気で太極拳をしている人が多いです。
よく集中できるなぁ。。

ちょっと大きめの公園には
必ずといっていいほど、運動器具があります。



おばあちゃんたち、
おしゃべりしながら腕の上下運動。



みんなで日向ぼっこ。



何の話をしているのかわかりませんが、
白熱した議論に夢中のおじさんたちもよく見かけます。

そして社交ダンス!



お昼に見かけたこの社交ダンスに興じる人々。
夕方には人数が倍になってました。

*********************************

ところ変わってこちらは魯迅公園。
園内では、紅葉が見ごろでとてもキレイです。



紅葉には目もくれず、
トランプや麻雀に夢中な人々と
それを見学する人たち。



この日は平日の昼間ですが・・・
みんな暇なんでしょうか。



歌の練習をするお姉さま方。
かなり声が大きく、園内に響き渡ってました。

*********************************

公園にいる人は、基本的に暇な人が多いようなので、
中国語でちょっとおしゃべりしたい方は
是非立寄ってみてください。

私たちの下手な片言の中国語にも
おばあちゃんが笑顔で付き合ってくれましたょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿