2010-12-19

蘇州公園

本日は気分を変えて蘇州公園に行ってみることにしました。

天気の良い土曜の午後とあって、
公園は大勢の人で大賑わいです。

こちらは上海でも良く見かけた社交ダンス。
そして、その見物人たち。
流れる曲はもちろん中国語のものです。



40~50代くらいの世代が、楽しそうに、
また熱心に踊っているのが、いくら見てても飽きません。

うちの両親も中国に住んでたら
こうやって踊ってるのかな・・・?

こちらはカラオケ?を熱唱する人、
そして、その見物人たち。



子どもたちもたくさんいます。



どうやら竹トンボが大人気。



こちらは釣りゾーン。
何が釣れるのかなと覗いてみると・・・



金魚です。



これが本当の金魚釣り。

***************************************

蘇州公園はとにかく人が多かったです。

賢も千明も、こういった老若男女、
いろんな住民に愛される公園のあり方が大好きです。

そして、いつかそんな公園をつくりたいな、とも思います。

たとえば、

・子どもが遊びやすい遊具や広場がある
・誰でも身体を動かしやすい健康器具や運動場がある
・たくさん人がいても、1人ぼんやりできる水辺のベンチがある
・公園内に雰囲気のいいカフェがある
・駅やバス停から近く、また徒歩でも行きやすいアクセスのよさ
・四季の変化を感じられる

などなどなど。

これからも世界の公園を回って、
居心地の良い空間作りのヒントを
いろいろ探っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿