2010-12-30

上海の宿―レイフォント、周辺の食事情

海外での宿探しですが、
基本的には以下3つのサイトを使用します。

Hotels.com (ホテル)
Hostels.com (ユースホステルやゲストハウス)
Couchsurfing.org (ホームステイ)

中国を夫婦2人で旅した場合、
必ずしもドミトリーが一番安い!というふうにはならず、
ホテルでもかなりリーズナブルに宿泊できます。

今回特に長く滞在したのが、Hotels.comで予約した
『レイフォント上海南浦ホテル』です。

ごくごく普通のビジネスホテルで、
アメニティもいろいろ揃っており、新しく清潔。
部屋でのネットは有線接続、
テレビは映画が見放題、
毎日ミネラルウォーターがサービス、
英字新聞もあり。

連泊すれば1人分が1,000円をわります(ダブルルーム)。
この価格だと、200~300円の差で
下手なドミよりもよっぽど快適に過ごせちゃいます。

窓からの眺めもまずまずです。


*********************************

さらに、このホテルのいいところは立地。
上海には結構長く滞在していましたが、
私たちが勝手に想像していた『中国』のイメージに
一番近かったのが、このホテルの周辺エリアでした。

ホテル前の雑多な通り。


洋服屋の前ではミシンを出して衣類の修繕。


肉や野菜などいろんなものがある道端市場。


雑多だけど危険な感じは全くありません。
**********************************

また、食べ物関係も豊富。

中国風クレープ?トルティーヤ?
3元(約36円)


アツアツとろとろ胡麻団子
1個1元(約13円)


なんでも炭火焼
(牛・鶏・羊、野菜、キノコ、魚)
1串1~2元(約13~26円)


他にも、揚げパン、肉まん、ラーメン、
チャーハン、焼きそば、麻辣湯等々
安い中華が何でも揃ってます。

また、以前にも書きましたが、
私たちお気に入りの定食屋『華必和』も
このホテルの近くです。

ここは寧波発の中国式ファーストフード店で、
中国全土にチェーン展開しているそうな。
野菜もたっぷりで旅先での偏りがちな栄養を補ってくれます。
http://www.huabihe.com/



以上、上海の宿情報
『レイフォント上海南浦ホテル』でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿