2010-12-18

一度はおいで楽園、蘇州


蘇州は地上の楽園
そういう呼び名もあるそうです。

市街地には渋谷顔負けのショッピング街
一キロも歩けば
京都顔負けの街並み。

さすがに綺麗な街です。
上海に比べると、ゴミもあまり落ちていないですね

さて、そんな蘇州では
リノベーションホテルとして知る人ぞ知る
Mington International YHを予約しておりました。

YH会員なら一泊45元(590円くらい)~
リーズナブルにもかかわらず
水路のほとりの宿は、素敵な雰囲気を醸しだしております。

室内のデザインや清潔さも申し分なく



共有スペースもオシャレ。
「これは良い宿に当たった」
と喜んだのもつかの間

夕暮れ時になると、外には雪が・・
すると部屋の至る所からスキマ風が!

江南の宿は夏向きらしく
窓枠や床と壁の隙間がスカスカ。
暖房をつけていても、全く温まらない。

「さ、さ、寒い!」

このまま夜を迎えることに命の危険を感じた
私たちは早速知恵を絞ります。

こんな時に頼りになるのは・・・そうだ!
「旅人の必需品、ガムテーープ!」

早速ガムテープでスキマというスキマをふさぎにかかりました。
次第に温度も上がっていき、何とか夜を越したのでした。
すごいぜガムテープ!

翌日は快晴

改めて、水郷の里の美しさにため息。
住んでいる人たちの何気ない姿が
素敵な画になるのには驚きました。


さらに「食」も抜群!
こちらは世界う〇るん滞在記でも
取り上げられた水晶麺の名店
『同得興』
人民路嘉徐坊6号
記事を書いてるそばから唾液が!

さらには生煎(焼ショーロンポーのこと)名店も!


『唖巴生煎 臨頓路店』
 臨頓路沿い。勧前街との交差点から
北へ600mほど進んだところにあります。

このほかに世界遺産の名園もたくさんあります。
何よりオススメは蘇州博物館!

洗練されたデザインと展示物の数々は
金沢21世紀美術館などに劣りませんし、
何より無料で入れます!これは驚いた。

中国に来て意外なことの一つに
博物館などが無料で公開されている
所が非常に多いという点です。

この文化は日本でも取り入れていきたいですね~。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿