2010-12-08

食の楽園 上海

台湾で食べた料理の数々も素晴らしかったけど、
上海もかなり素晴らしい!

貧乏旅なので高級な料理は口にできなけれど、
庶民の食事だって、
ボリュームもバラエティもかなりのものです!

今回は、上海で今日までに食べた
美味しい御飯をご紹介します。

**********************************

まずは『生煎』、蒸し焼き小籠包。
8個で10元(約140円)。



南京西路近くの呉江路にあるフードコート内のお店です。



最初は何がなんだかよくわからず、
人だかりができてたのでとりあえず入店し、
他のお客さんを見よう見真似で注文。

むちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!
外はカリカリ、中は熱々のジューシーです☆

**********************************

次は一日目に泊まった宿の
近くにあったご飯屋さんで食べた小籠包。



一見ふっつーのファーストフード的なお店ですが、
小籠包の味は二人の人生で最高レベル!激うまでした!
地下鉄4号線の東安路駅から徒歩5分くらい、
Asset Hotel の向かいにあります。



小籠包12個で10元(約140円)でした。

**********************************

お次は、現在泊まっている宿の近くにある
カフェテリア形式の定食屋さん。



おかずやスープなど、好きなものを選んで注文します。



これは二人分のおかずです。
だいたい30元(約400円)ちょっと。
ご飯はなんとお代わり自由!

このお店のいいところは、中国語がわからなくても
実際に並んでいるものを見て注文できるところ、
さらに、品数が豊富なうえ毎日メニューが変わり、
上海の家庭料理をいろいろ味わえるところです。

地下鉄9号線の小南門駅から徒歩10分くらい。

**********************************

そしてワンタン!
寒いときには温かいワンタンスープがありがたいです。
ワンタンがたっぷり入って4元(約50円)!



こちらは豫園からちょっと歩いたところにある
四牌楼路のワンタン屋さん。
この通りには美味しそうなお店がたくさん並んでいます。



お店の中からの風景。
お店の前でワンタンを包んだりゆでたりしています。



**********************************

最後は『豆腐花』、汲み上げ豆腐?

町を歩いていたら人だかりができていたので
覗いてみるとお豆腐の屋台でした。

さっそく我々も注文。



熱々フワフワのお豆腐に、
醤油、塩、ネギ、桜海老、海苔、香草、ラー油などをトッピング。
とてもシンプルなおやつですが、
これがとっても美味しくてはまってしまいました。



お値段わずか1元5角(約20円)☆
日本に帰っても作ってみようかな。

**********************************

他にもラーメン、焼きそば、チマキ、
肉まんとたくさんあるのですが・・・



きりが無いので、いったんこの辺でやめておきます。
近々スイーツ特集もしたいと思いますのでお楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿