2010-12-15

上海から蘇州へ 列車移動

上海でたっぷり時間を過ごしたので
そろそろ蘇州へ向かいます。

蘇州への移動は電車。
蘇州は上海から近く、電車で1時間、
高速鉄道(新幹線)だと30分くらいでいけちゃいます。

さて、電車に乗るために上海南駅に向かったのですが
着いてみてびっくり。

もはや空港並みのつくり、雰囲気です。
中国の田舎から来た人なんかもびっくりするでしょうね。



上海南駅は2006年に開業したそうな。
まだまだ新しいんですね。
丸いつくりは太陽をイメージしたものそうです。

けれど、歩き回ってみると



給湯室や・・・(お湯はまずかったです)



傾いたベンチ・・・(笑)

など、中国を感じさせるところも
ちょこちょこあります。


この駅、とってもきれいで新しいんですが、
英語表記の案内がほとんどありません。

これだけ新しいなら英語の案内をもう少し出してくれれば
ありがたいのにな、と思いました。

***************************************

さて、我々の待つ電車は約30分遅れで駅に到着。
いよいよ乗り込みます。



この電車。



車内の様子。
どうやら私たち以外はみんな中国人の様子。



上海から蘇州への切符。
あらかじめ、上海駅の自動切符券売機で購入しました。
自動券売機だから楽チン。

中国の電車には硬い座席と
クッションのきいた軟らかい座席があります。

我々ビギナーズはとりあえず軟座で。

***************************************

電車が動き出してまずびっくりしたこと。

車内でずっと中国音楽がなりっぱなし!
しかもけっこううるさい(笑)
こんなサービスいりません。。

そして、大声で乗務員とけんかするおっちゃん。



切符が間違ってたのかな?

上海にきてからというもの、
街中で大声で言い争っている風景を1日何度も目にします。
お互い自己主張が強いんでしょうか。

もちろん何を言ってるのか全然わかりませんが、
これがわかればそーとー面白いのになー、といつも思います。

***************************************

そんなこんなで、あっとゆーまに蘇州到着!



なんと本日は雪がちらついてます。。
今年の初雪を蘇州で迎えてしまいました。



蘇州駅は現在、増改築の最中のようです。

中国では鉄道もどんどん整備されているようだし
日に日に外国人観光客にとって
訪れやすくなっているように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿