2010-12-03

ソウル半日観光

だいぶ日本に長居してしまいましたが
ようやく旅を再開します!

今回の行き先は上海。

理由は、夏にとってしまっていた中国ビザの期限がやばいのと、
上海より北の方は寒くてしんどそう、いや、
荷物が多くなりそうだったからです。

とはいうものの、韓国経由の飛行機を選んだので
ソウルにも一日だけ訪れることができました!

2人にとっての初韓国!

仁川に大砲の弾が飛んできたらどうしようかと、
心のどこかでビビリつつ、
仁川空港に降り立ちました。

空港を出ても、期待していたキムチ臭はせず。
かわりにチヂミのにおいがした気がします。
さらに、街中でもいろんな所でいいにおい(チヂミ系)が漂ってました。

***********************************

さて、今回の旅では、偶然にもわれらが母校APUで働く先輩、
S子さんと同じフライトとなったため、
ソウルでの一日をご一緒させていただくこととなりました。

千明は学生時代、大学のカフェテリアでバイトをしていたのですが、
彼女はそのときに一緒に働いていた先輩であります。

お昼過ぎ、ソウルに着いたら、
まずはS子さんの同級生を紹介していただきました。

彼もAPUの先輩で、
現在ソウルでバリバリ働いていらっしゃいます。
韓国語めちゃうまです。

さっそく海苔巻きをご馳走になりました☆
ちなみにキムチとタクワンはおかわり自由です!



その後、S子さんと同じく
カフェテリアバイトつながりの韓国人、ソックンと合流。
みんなでソウルタワーに登ってサムゲタン食べて、
ちょっとした修学旅行みたいでした。

ソウルタワーは夜景が超キレイ!とてもオススメです☆




サムゲタンのおかげで、風邪気味だった賢太郎も回復!
すばらしい!



お店はこちら。
有名店らしいですょ。



ソウルはとてもキレイな都会で、別府の片田舎からきた我々は
都会の空気にちょっとドキドキしてしまいました。

二人とも山登りみたいな格好で、完全に浮いてます。



しかし!今回の旅のために購入したユニクロの
プレミアムウルトラライトダウン!
かなり頑張ってくれました!
(千明がピンクのコロンビアの下に着てます)

ソウルはこの日、氷点下。
それでもこれを着てると暖かいし、かさばらないし、
重宝しました!

物価については、ソウルのみのほんのわずかな滞在でしたが
ほぼ日本と同じだと感じました。

また、インターネットに関しても、滞在期間が短いため
ほとんど使用することはありませんでしたが、
空港はもちろん、街中のカフェや電車の中など、
いろいろな所でWifiマークを目にしたので、
結構どこでもつながりそうです。



台湾でも感じましたが、いまや情報発信や情報収集のため
ノートパソコンを持ち歩く旅行者が多い中、
Wifi環境ってとても重要だなと思います。

日本でも、早くいろんなところで、せめて観光地は
無料でインターネットが使えるようになってほしいです。

***********************************

夜は地下鉄に乗って、仁川空港に戻ります。

次の日の上海行きの便が早かったので、
空港に泊まることにしたのです。
泊まるといっても、出発フロアの椅子の上。。

節約節約。



一度出国審査を受けて、乗り継ぎのフロアに行ってしまえば、
ソファや無料のシャワーもあって、かなり快適に過ごせます。

私たちも翌朝シャワーを浴びてリフレッシュしました♪
さぁ、本日からは、ついに初上海!初中国!

0 件のコメント:

コメントを投稿