2010-11-27

鉄輪温泉蒸し蒸しウォーク

「別府を知ろう、別府を楽しもう。
そういう時間が大事です。」

そんな思いを胸に、
泉都大祭の後輩とともに
本日は鉄輪ウォークを実施しました。

別府に住んでいても、
自分から歩いていろんなところを回らないと、
その良さはなかなか見えてこないのです。

それは地元が別府でもそうだし
県外からの学生となればなおさらです。

*************************************

さて、鉄輪は大谷公園のそばにある駐車場を降りると
すぐ目に入る竹製の何か。



これは、別府の温泉冷却装置

『湯雨竹(ゆめたけ)』です。

東日本のトレインチャンネル(パナソニックのエコナビ)
でも紹介されていました。詳細はこちら↓↓↓
http://www.hyotan-onsen.com/yumetake/
湯雨竹施工日記が面白いです!

*************************************

本日第一湯目は『上人湯(しょうにんゆ)』



≪温泉データ≫
利用時間 10:00〜18:00
料金 100円
泉質 塩化物泉



この日はしばらく誰も入っていなかったのか、
かなりアチチな感じで、
水を大量投入してしまいました。

やっと入れる温度になったと思い、
ゆっくり湯船に使っていると、
頭上からなぜか、お湯が!

とたんに男湯と女湯の間で
激しいお湯のかけあいに!!

お風呂が互いに貸切状態だったため、
男湯から戦いが仕掛けられたのでした。

修学旅行みたいです。
良い子はくれぐれもまねしないように。

*************************************

次に訪れたのは 地獄蒸し工房。

地獄蒸しは、温泉の蒸気で肉や野菜を蒸す、
温泉地ならではの調理法です。

こうやって地獄釜の中に材料を入れます。
湯煙で何も見えない・・・



この中で蒸してます。



蒸し時間は約15分。
待ってる間に記念撮影。



出来上がり!
こちらは野菜セット。



他にも鶏肉や魚介のセットがあります。

地獄蒸しは水を使わず
温泉の蒸気だけで蒸しあげるので
素材のうまみが凝縮!かなりオススメです。
詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44004949/

鉄輪の湯治宿には、敷地内に地獄釜を持つところが多く
宿泊客は自由に使用できる所がほとんどです。

別府に来た際は、是非お試しを。

*************************************

ウォーキングはまだまだ続きます。

鉄輪では路地裏を少し歩くと至る所に源泉が。

それもそのはず。
多くのホテルや宿が、
自家用の源泉を持っているのです。



そして猫もたくさんいます。
温泉の熱で地面がほかほかなんですね。




ぷらぷら歩いて
本日2湯目は『谷の湯』。



≪温泉データ≫
利用時間 7:00〜21:30
料金 100円
泉質 単純泉

階段を下ったところにあるから
『谷の湯』だそうです。

こじんまりとした室内は
コンクリート造りの浴槽で、
お湯がやわらかく最高でした!



*************************************

最後はみんなでドッジボール。
サッカーではありません。



十数年ぶりだ~。

全然ボールがつかめません。。

後輩たちには、引き続き

自分たちの足で
どんどん別府八湯をまわって、
町や人の魅力を発見していってほしいです。


そうすることで、町への愛情とともに

問題意識が生まれ、

「もっと良くしたい!」

という活動意欲が生まれるのです。


そしてもっともっと素敵な祭りに

発展させて行けたらいいね。

1 件のコメント: