2010-11-08

別府富士観ホテル(別府)

泉都大祭翌日の月曜日。
目が覚めても身体が動きません。

節々がギシギシときしみ、
錆びたロボットのようです。

一日中、御輿を担ぎ、
「せぇ~んとさぁ~(泉都さ)、やぁ~っとさぁ~(八湯さ)」
と、大声を出して歩き回ったおかげで、

肩、背中、足に、腹筋まで、
見事に全身筋肉痛となってしまいました。

こんなときこそ温泉です。
別府に住んでてよかった。

本日向かった先は、別府富士観ホテル。



通常立寄り湯は500円ですが、
温泉本についている無料券を使って
ただで入湯しちゃいます。

****************************

《温泉データ》

立寄り入浴時間 15:00~18:00
料金 500円
泉質 さっぱり炭酸水素塩泉
1階 大岩風呂温泉
12階 絶景展望露天風呂

****************************

こちらの温泉、千明は学生時代にもきたことがあり、
その際はまだ展望露天風呂がありませんでした。

限りなく別府湾に近いロケーションのくせに
1階の岩風呂には窓がなく、
すぐそばに広がっているはずの海が全く見えないという、
なんとももったいないつくり。
思わず、「なんじゃこりゃ」、とつぶやいた気がします。

しかし、2007年にようやく展望露天風呂が完成したとのこと。
今回はその様子も確かめにきたのです。

それがこちら。



見晴らしは確かに良い、のですが、
ホテルの向きのせいか、海はあまり見えません。
これは男湯も女湯も同じだそうな。
うぅむ。。別にいいけどね。

別府の町が一望できるので
逆に夜は夜景がきれいな気がします。

けどまぁ、設備もなかなか整っており
新しく清潔で気持ちの良いお風呂でした。
もちろん、源泉かけ流し。

まずまずの満足度合いでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿