2010-11-21

別府駐屯地創立53周年記念

小春日和の日曜日、
本日は別府にある自衛隊駐屯地の
創立53周年記念イベントにやってまいりました。



泉都大祭には自衛隊の方も
担ぎ手として参加してくださっています。

力強い肉体で御輿を担いでいただけるのは
とても心強いですよね。
******************************

駐屯地に着いたとたん、
突然の爆音にびっくり。



今日は本格的な訓練の様子を
見ることができるのです。

訓練自体はかなりかっこいいのですが、
戦争のない世の中が望まれるのは
言うまでもありません。

お祭りに参加してくれた方は、
本日、うどん担当とのこと。



この大きな機械(?)でうどんをゆでています。
災害時には実際にこれを使用して、
被災者に食事を提供するそうです。



やまかけうどん、1杯350円。
しいたけの出汁がしっかり出ていて
とても美味しいです。
自衛隊、お料理上手。

他にもカレーやふぐ雑炊、豚汁などがありました。

その後もぐるぐると見学してまわります。



こちらは防弾チョッキなどのお試しコーナー。
せっかくなので、フル装備でポーズ。

こんな重たい格好で活動するなんて大変です。


その他、対人用の銃や地雷除去の機械など
いろんなものを見て
なんだか考えさせられましたが、
なかなか良い経験ができました。



来年は現役の祭メンバーにも是非訪れてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿