2010-11-21

竹田竹灯篭『竹楽』

昼は自衛隊でたっぷり遊んだ後、
夜は泉都大祭の後輩を引き連れて
竹田の『竹楽』へと向かいました。

大分で竹灯篭というと、臼杵の『竹宵』が有名です。
http://www.takeyoi.com/

が、『竹楽』もなかなか。



『竹楽』ではいろんな場面でふんだんに
竹灯篭を使っており、それが圧巻でした。

また、ちょこちょこ遊び心も。





こちらは竹田の岡城跡。



竹灯篭とは竹を切って、
中にキャンドルをいれるだけという
シンプルなつくり。

竹の長さや太さ、並べ方などを変えるだけで
いろんな表情を見せてくれます。

過去には泉都大祭でも何度か使用しており、
朝見神社を美しくライトアップしてくれました。


さて、会場をどんどん進むと、
不思議な人形が・・・



その先には、
「なんでこんな田舎にこんな素敵なお店が?!」
とびっくりするような、
雰囲気の良いお店がありました。

どうやら三桁(ミツケタ)という
古道具屋さんらしいです。



先ほどの写真と同じような人形が
屋根にも乗ってます↑↑


竹楽を存分に満喫したら、
最後にみんなで集合写真☆



竹灯篭に限ったことじゃないですが、
綺麗なものやいろんなイベントをたくさん見ることで、
自らの想像力も刺激できるのではないでしょうか。

旅をスタートしてからも、
世界各地のいろんな景色や
お祭りをたくさん見て、
自分の肥やしとしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿