2010-11-20

寿温泉(別府)

今夜は待ちに待った、泉都大祭参加者打ち上げの日です。
現役メンバーが趣向を凝らした出し物や
装飾の準備に奮闘中。

そんな中、我々は、お祭りの事務所である『結屋』近くにある
共同温泉『寿温泉』へと向かいました。


《温泉データ》

利用時間 8:30~12:00、13:00~22:00
料金 100円
泉質 炭酸水素塩泉

特筆事項 
女湯は『子宝の湯』として昔から有名。
建物は大正時代に建てられたそうで、
浴室は確かにレトロな雰囲気。


温泉入り口の外観。



扉を開けると、右手に番台、左手に下駄箱があります。
奥に進むと、廊下が小さな休憩所になっています。

休憩所には温泉神社の神様を祀った神棚や
お地蔵様(?)、ソファにウチワなどがあります。
町の共同浴場には珍しい、この休憩所が
風呂上りの待ち合わせ場所としてちょっとありがたいです。

休憩所の奥が浴室。



こちらの温泉、浴槽は3~4人サイズと小ぶりなのですが、
そのわりに脱衣所は広々としています。



お湯の温度は43度前後とちょっと熱め。

別府温泉はお湯が熱いことで有名なのですが、
最近は観光客向けだからか、
竹瓦温泉などはお湯がぬるくなってきました。

それに比べると、この寿温泉のジーンとくる
お湯の熱さは嬉しいですね。


上がり湯用のお湯汲み場と脱衣所(女湯)



湯上り後も、湯冷めしにくくぽかぽかです。

別府駅の商店街に近いこの温泉、
散策ついでに、是非立寄っていただきたい
ほのぼの共同温泉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿