2010-11-23

耶馬溪(やばけい)の秋

さて、
11月ももう終わりに近づき、
そろそろ次の旅をはじめようかというところですが、
まだ大分ではぎりぎり紅葉に間に合うので、
せっかくだから日本の秋を堪能しちゃうことにしました。

またしても泉都大祭の後輩を引き連れて、
向かう先は大分の紅葉の名所、耶馬溪です。
http://www.yabakei02.com/

途中、小さな神社の境内に大きなイチョウの木が。
見事な黄色の絨毯に引かれて
さっそく寄り道。

やっほ~い!!



そして早くも一枚目の集合写真。



本日の目的地は、メイプル耶馬サイクリングロード!
http://www.yabakei01.com/

このサイクリングロードは
夏に夫婦が制覇した
『しまなみ海道サイクリングロード』と一緒に
日本経済新聞のNIKKEIプラス1でも紹介されており、
前々からとても気になっていたところです。

サイクリングロードの
ちょうど中間地点にあるサイクリングターミナルで
自転車を借りられます。



今日はお遊びなので、
二人乗り用のチャリを借ります。

ちなみに今年の祭りの代表は
本格的なサイクリスト。

みんなで秋の大自然の中を駆け抜けます!





えっさほいさ、えっさほいさ



折り返し地点に設定したのは、
サイクリングターミナルから7キロほどのところにある
諏訪神社。
樹齢500年の大杉があるそうな。

こちらも黄色の絨毯が綺麗です。



ターミナルへの戻りは
組み合わせを変えて走ります。

賢は一人で乗り、
千明は渡邉家のご近所さんでもある
後輩と乗りました。

この子は偶然にも祭りの後輩で、
別府に来てからちょこちょこ
遊んでもらってます。



のどかだなぁ。。



前に乗っているのが今年の代表。
あまりにあごが出ていて
横顔が三日月そっくりなので、
三日月と呼ばれています。

最後に、耶馬溪の中でも
特に有名な紅葉の名所『一目八景』で記念撮影。


紅葉とサイクリングと仲間とのおしゃべりを
たっぷり満喫した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿