2010-12-26

杭州 おら、こったら綺麗なとこだと思ってねがった~☆

地上の楽園、杭州
町の中心部には大きく美しい湖『西湖』

 
やって着ました杭州へ
ここは何やらいままでの都市とはちがいます。

駅を出るとさっそく
観光地らしくたくさんの人が声をかけてきます。

それらを一切無視して
ユースホステルがある方面に向かうバスを探していると
ニコニコ笑顔のおばちゃんが
背後から急に話しかけてきます。
「あなたたちのバスはK7であっちよ」

「なんで、わかるんや!」
「いかん、金を要求される~!!」
「・・・・・?」
笑顔のまま、おばちゃんは
去っていきました。

おばちゃんに言われたとおり
バス停に向かうと、確かにK7のバスが。

乗車待ちの列に並んでいると
またしても、新たなおばちゃんが話かけてきます。
「あんたたちどこ行くの?」
「いや~あっちのほうにね」
「それなら、このバスよ」
「うん、しってるけどね、ありがとう」
「ほら、乗るわよ」
と先導されます。

おばちゃん、我々の後ろの席に座り
「ここのご飯が美味しいのよ」
「宿はどのへんなの?」
やら聞いてきます。

「いかん、これはこのまま
宿かなんかの勧誘される~~!」

「・・・・」

おばちゃんは私たちと同じバス停で降りましたが、
そのまま何事も無かったように
反対方向に歩いていきました。

「なんやったんや?一体」

といったように
杭州ではいろんな人がフレンドリーに話しかけてきます。
しかも、どうやら本当に親切なだけです。
モノも売られませんし、ぼったくられもしません。


さすが地上の楽園

******************************

さて、ここ杭州では
公共レンタサイクルシステムがとても充実しています。

300元(前金+デポジット)と身分証(パスポート)を用意して
市内各所にあるICカード売り場へ

ICカードを作るとその時点で
レンタサイクルを利用できます。


こんな感じの自転車。
一時間以内に自転車をスタンド(市内各所に点在)
に戻せば無料、
その後一時間ごとに1元ずつ課金されていきます。

なので、一時間以内ごとに
スタンドに寄りさえすればず~っと無料。
しかも、基本どこのスタンドに返してもOKだから
どこでも乗り捨てができるわけです。

ICカード返却時も、利用した分だけを
さしい引いて全額戻ってきます。
(私たちは2日間丸々利用して、1元引かれて、599元バック)
これは利用価値大!

******************************

自転車のことについて
電話をかけて聞く姿。

自転車をゲットした私たちは
早速、西湖一周へゴー!

さすがに、綺麗なところです。
湖の周囲が丸ごと公園や観光名所。

さすがに広大な国、中国。

こんな贅沢な土地利用
日本じゃできません。

 いや~どこもかしこも
空気が澄んで気持ち良い。

湖の周りは緑がいっぱいです。

しかも驚いたことに
ここでは、道路を渡るときに
バスが自転車に道を譲ってくれます!
(中国では初体験!)

安心してサイクリングが楽しめるのです。


西湖の堤を自転車で駆け抜ける!
ここは是非一度たずねて欲しい都市です☆

その際は、もちろん自転車に乗ることをオススメします!

6 件のコメント:

  1. 日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」を制作している川野辺と申します

    突然のご連絡申し訳ございません
    番組で中国の杭州市出身の方にインタビューをしているのですが、レンタサイクルの話をしたいと考ており、その際に自転車に乗っているお写真を使用させて頂きたいと考ております。お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんがお写真をお貸しいただくことは可能でしょうか。
    無理なお願い申し訳ございませんが、何卒ご検討いただけましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」川野辺

    返信削除
    返信
    1. 川野辺さま
      ご連絡ありがとうございます。残念ながら写真の元データは紛失してしまっておりますが、ブログに掲載しいる分についてはご使用いただいてかまいません。
      よろしくお願いします。

      削除
    2. Meijin124様
      返信を頂き誠に感謝致しております。
      自転車に乗っているお写真をブログから使用させて頂きたいと考ておりますが、使用の際に必要なクレジット表記がございましたらお知らせいただけますでしょうか。
      お手数をおかけ致しますが、ご確認いただけましたら幸いです。
      宜しくお願い致します。

      日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」川野辺

      削除
    3. 川野辺さま
      では、ちょっと長いですが「世界八十八湯温泉道 極楽エクスプローラー」としていただけますか。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. Meijin 124様
    お世話になっております。
    ご指定いただきましたクレジット表記についてご相談させて頂きたくお願い致します。もし可能でしたら下記のようなクレジット表記は可能でしょうか。
    「写真提供:世界八十八湯温泉道」
    「写真提供:極楽エクスプローラー」
    「写真提供:Meijin 123」
    「写真提供:Meijin 124」
    ご無理を申し上げてすみません。
    何卒ご検討いただけましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」川野辺

    返信削除
    返信
    1. 川野辺さま
      では、「写真提供:世界八十八湯温泉道」でお願いします。放送を楽しみにしてます。
      よろしくお願いします。

      削除