2010-12-27

カウチサーフィン② 上海

杭州から上海に戻りました。
今回、南京に続き
中国で2度目となるカウチサーフィンのお宅へ。
旦那さんがエンジニア、奥さんが大学で英語を教えている
若い中国人カップルです。

家に着いたら早速
旦那さん手作りのご馳走でもてなしてくれました。

スープも魚もとても美味しかったです。
素晴らしい腕前。
料理は勉強したわけではなく、自然と覚えたそうです。


そして、上海蟹!たぶん、上海蟹です。
とっても濃厚なお味。
一緒にいただいた甘めのお酒とよく合います。

**********************************

そしてこの夜は、上海のカウチサーフィンユーザーによる
クリスマスパーティーがあり、
私たちもお邪魔しました。
集まった人数は20人強、半分以上が中国人かな。
主催者は上海在住のドイツ人です。
そのほか、フランスやインドから来た人もいました。


一般的に中国人には、
旅人に無料で部屋を提供する、
というカウチサーフィンのシステムは理解しがたいようで
その理由の一つに、
住環境があまりよろしくない、
ということがあるそうです。

パーティーに来ていた中国人は
やはり若い人ばかりで、
職場でもそれなりの地位にあり、英語も堪能でした。

話した人は、皆さん、日本のアニメやマンガ、
ドラマやファッションに興味があり、改めてびっくり。

************************************

ちなみにここが私たちの寝た部屋。
二晩お世話になりました。


本棚には本がぎっしりです。

3LDKのお宅で、彼らが言うには、
『都市部で働く中国人の一般的な家』
だそうです。

最後に記念撮影をパチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿