2010-10-28

鶴寿泉(明礬)

今日は久しぶりに明礬に行きました。

明礬と鉄輪は別府八湯の中でも
もっとも温泉地らしい場所だと思うので
ご旅行の際は是非訪れてほしいです。

明礬には天然の入浴剤「湯の花」をつくるための
湯の花小屋がたくさんあります。

湯煙もうもう、かなりの硫黄臭で
下手すると具合が悪くなるほどです。。

そのくらい、明礬は温泉成分が濃ゆい感じなんですょ。



さて、我々が訪れたのは、またしても共同湯。
鶴寿泉(かくじゅせん)です。

こちらはお賽銭で入れる
ありがたい温泉です。



しかし、『11月は1日~20日ころまで
給湯管工事のため臨時休館』になるそうです。
セーフセーフ。



明礬は硫黄泉が多いですが
こちらは酸性泉。

浴槽内には温泉成分の湯の花がふよふよ漂ってます。
お肌ぷりぷり!

1つだけ残念なのは、
お湯がちょっとぬるめだったこと。
どうやら、ここ2~3日お湯の出が少ないらしいです。 。

お風呂からあがったら、お地蔵様に一礼。
温泉の恵みに感謝し、
これからも良いお湯がこんこんと沸き続けるよう
2人でお願いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿