2010-10-03

香港③

香港にはフィリピン人女性がとても多い。それは今回の訪問で初めて知ったことのひとつ。
彼女たちの職業は、お手伝いさんだったり、フィリピンパブのお姉さん、もしくはファーストフード店で働いていたり。

多くのフィリピン人は土日が休みらしく、公園や歩道橋の下など、日陰があればところかまわず自由気ままに憩っている。本当に気ままというかマイペースというか、大型の歩道橋の階段にたまって寝転がったりお弁当を食べたり、若い子たちは仲良くみんなでポーズを決めて写真をとったり。何時間ものんびりしている。



「フィリピン人の女性はとにかく笑顔が底抜けに明るい」というのが、フィリピンパブにはまる日本人を解説する知人にかつて私が聞いた話。

フィリピン人は日本にもたくさんいるはずだし、お世話になっている人もいるのではないだろうか。国としても、アジアだし距離的にはそう遠くない。私にとって、これまであまりご縁のなかったフィリピン。本当に短い期間だが、その素顔を今回じっくりこの目に焼き付けてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿