2010-10-11

新北投~淡水~台北

ふるさと別府では別府八湯温泉道
八十八湯温泉名人
123代・124代の称号を持つ我々。
台湾にも温泉があると聞けば、行かずにはおれません!

北投温泉は台北から電車でわずか30分。
旅人にはありがたい近場の温泉。

新北投駅から徒歩10分の共同浴場
瀧乃湯温泉へいざっ!!


瀧乃湯温泉は日本の温泉同様、
男女別れて素っ裸で入浴します。
泉質はpH1.2前後の強酸泉。
とはいえ、とろりと柔らかな感じのお湯です。

入浴時間の目安は10分と書いてありましたが、
確かに長湯はできないかも。
実際、湯船に入っているのは2~3人で、
15人ほどが湯船の周りで休憩しています。
あがったり浸かったりを繰り返すのが良いみたい。

肌がぷりぷりになってオススメです。
値段は一人90元(250円くらい?)

北投では町に流れる川も温泉のようです。

たぶん温泉が普通に排水されてるのかな?
どちらにしても凄い色。白濁してます。

*******************

さて、続いて向かうは淡水。
北投から電車で北上して終点まで行きます。
港町として発展したこの街は、確かに水辺の景色がきれいです。
台湾屈指のデートスポットだそうな。

にしても暑い。
日中は余裕で25℃を超えます。
こんなんでぷらぷら歩いてられっか!
というわけで、早速レンタサイクル。

日本でも有名な台湾の自転車メーカー
GIANTのショップへ行ったら、
かわいいピンクのチャリを貸してくれました。
平日なので終日150元。


やっぱりチャリは超快適!
淡水の町を颯爽とかけぬけます。


実は台北では地下鉄に自転車を乗っけて
移動できるようです。
町によってはレンタサイクル屋や
サイクリングロードも結構あるらしいので
是非お試しを☆

0 件のコメント:

コメントを投稿