2010-10-27

朝見温泉(浜脇)

本日は泉都大祭で使用する
足袋や衣装の仕分け&数の確認をするために、
朝見神社へ向かいました。

と、その前に、寒々と冷えた身体を暖めるために
神社近くの朝見温泉に入湯!



朝見温泉は別府八湯の浜脇温泉郷に位置する共同温泉です。

《温泉データ》
年中無休
平日 6:00~11:00、14:00~23:00
休日 7:00~11:00、14:00~22:00
料金:100円

お昼にお湯をはりかえるので
2:00に再度温泉が開きます。

ちょうど2:00くらいに行くと・・・




おじいちゃん・おばあちゃんが
列をなしてまっています。

温泉を管理している自治会長によると、
「みんなが楽しみにしているから1日も休めない。温泉はどうせ垂れ流しなんやから、毎日みんなに楽しんでもらわないともったいない。」
などとおっしゃっておりました。

確かに温泉は常にこんこんと湧き出てますからね。
それにしても一日も休まず営業とは、脱帽です。


みなさん続々と入っていきます。

我々も入湯。
お湯はとてもやわらかい感じがしました。
浴場も清潔感があります。



泉都別府では、町の公民館に温泉が併設されていることが多いので、
町に1つは共同温泉があり ます。

入湯するのはたいてい
ご近所の人ばかりなので、
みなさん仲良くおしゃべりしています。
井戸端会議ならぬ風呂端会議です。

我々2人もほっこり温もって
朝見神社へと作業に向かいました。

P.S.
ちなみに朝見神社は我々夫婦が
身内だけで神前式をした神社でありますょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿