2010-10-12

台北②

台湾最終日の3日目、ようやく市内観光へと乗り出します。

まずは総督府。


ふらりと立ち寄ってみたら、
思いがけず厳重なチェックを通って敷地内に入り
予約もしてないのに
非常に日本語の達者なおじいちゃんが
たっぷり1時間かけて丁寧にガイドしてくれました。

ちなみに来年は10月10日は中華民国建国100周年だそうな。

そして、国立台湾博物館。

故宮博物館に行く時間とお金がなかったので・・・


しかし、こちらも楽しめました。
台湾の歴史や生物、先住民などについて学べます。
田んぼのコーナーでは
カエルのホルマリン漬けなんかも見せてくれます。
とにかく建物が立派です。
入館料はたったの20元。

*******************************

荷物を取りに宿に帰る途中、なんだか騒がしい音が。
どうやら、ちょうど宿の近くのお寺のお祭りのようです。



派手に飾られた軽トラが
何台もゆっくりと通過していきます。

そしてお祭りと言えば…



爆竹!!!
けたたましい爆発音!
目の前で見ると、かなりの迫力です!
否応なしにこちらのテンションも急上昇!

派手な格好をした行列が
お寺の前で足踏みをしつつ、
どんどん我々の前を通過していきます。




中には人が…超暑そう!
途中で別の人に交代してました。

さらに楽隊や龍が後に続きます。
幅広い世代が行列に参加していたのが印象的。

最後に興味深いものが見れてラッキーでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿