2011-11-29

バンコクでミャンマービザを取る

タイのバンコクは多くの長期旅行者にとって中継地点となるため、
周辺国のへのビザをバンコクで取ろうという旅人も少なくありません。

私たちもその一人。

今回は、バンコクでミャンマーへ入国するためのツーリストビザ取得についてご紹介します。
(2011年10月27日時点)

準備さえしておけば、なーんにも難しいことはありませんでした。

申請書の記入内容が多いのでちょっと時間がかかるかもしれませんが、
受付は結構バンバンさばいてくれます。

受付開始すぐに行くよりも、
ちょっと時間をおいたほうがすいてるかも。


≪必要なもの≫

申請料金810バーツほど
パスポート(有効期限6ヶ月以上)
パスポートコピー(1部):ビザセクション入口と同じ通りにコピー屋あり
証明写真(2枚):規定は3.5cmx4.5cmだけど、やたらでかい写真の人もいた…
ミャンマー往復の e-ticket のコピー

申請書類は当日窓口にてゲットできます。
写真の貼り付けに使う糊もありました。


≪申請時間≫

ビザ申請受付時間:平日午前9時~午後12時、午後1時~午後3時
土日祝日(タイとミャンマー両方の祝祭日)は閉館!

追加料金を払えば当日中にビザ取得ができる特急申請もあるようですが
私たちは利用しなかったので詳細不明。

≪受け取り≫

引換証を持って、指定された日時にを受け取り。
(受け取り時間:午後3時~午後4時半)

ビザは二営業日で受け取れます。
私たちは25日午前に申請、27日午後に受け取りまりした。

≪大使館≫

在タイミャンマー連邦大使館ビザセクション
THE EMBASSY OF THE UNION OF MYANMAR VISA SECTION

大使館住所:132, SATHORN NUA ROAD, BANGKOK 10500

BTSスラサック駅3番出口を出て右折、Sathorn Road を直進。
徒歩約5分。

大使館はこのSathorn Road 沿いにあり、
ビザセクションはThanon Pan という小道を入ったところ。

ビザセクションの入り口はこんな感じ↓↓↓



なお、大使館の入口には「ビザセクションはこちら」と案内板があります。

************************************************************************************

≪補足≫

バンコクには駅や喫茶店、ホテルなどいろんなところに
バンコクの地図が置いてありますが、ビザを取りたいあなたには
大使館の位置も乗っている地図が便利!

特に私たちが重宝した日本語の地図(無料)が
BTSサラデーン駅近くの『Coffee Society』というカフェに置いてあります。

地図自体も見やすく、大使館や大きな病院、
安く予防接種の受けられるスネークファーム、
水上バスの乗り場など、旅人に役立つ情報満載!

このカフェにはFree Wifiもあるし、
近くに来た際はぜひ寄ってみてください。

『Cofee Society』
12/3 Silom Road,Suriyawong, Bangrak,Bangkok Thailand 10500



************************************************************************************

当ブログにお寄りの際はぜひ押してみてください。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿