2012-12-11

アイスランド、日本人牧師さんとの出会い。

残念なことにアイスランドではカウチサーフィンをすることができませんでした。

正確に言うと、泊めてあげるよと連絡をくれた人が、
直前になって音信不通になってしまったため、
身動きがとれなくなってしまったのです。
    
にもかかわらず、
私にとってのアイスランド滞在は
他国に負けず劣らず充実した濃い内容となりました。

その理由はレイキャビク在住のとある日本人牧師さんと出会えたことです。


牧師さんのお名前は藤間さん
きっかけはご本人がお書きになっているこちらのブログを
http://blog.goo.ne.jp/toshikitoma

を拝見してこちらからご連絡を差し上げたとこ
ご面談を快諾して下さりました。 

 早速、レイキャビク中心部のカフェでお会いし、
アイスランドのこと、教会のこと、教育のこと、日本人コミュニティのこと
など様々な事柄について丁寧にご説明をいただきました。
  
ちなみに
この時は初対面にも関わらずランチまでご馳走になってしまいました。


ありがたい。  

 で、その日はお話をするだけで終ったのですが、
日を改めて今度はレイキャビクにある大学の日本語クラスを
案内していただくことになりました。
  
 藤間さんは日本文化についての講義を担当されることもあるそうで、
そのつながりからレイキャビク大学の日本語クラスにお邪魔することができました。

授業を体験してみて興味深かったのは、私たち日本人ですら知らないような
日本文化の伝統が、ここアイスランドの大学生たちに伝えられていたことです。

また、先生方とのお話を通じて、のんびりゆったりと、理想的なライフスタイルを
送っているようにみえたアイスランドの人々が抱える意外な悩みなどを
知ることができました。

  藤間さんからの紹介はさらに続きます。

お次は毎週末に教会施設で行われている日本語教室にもお邪魔させていただきました。

ここはレイキャビクに住む日本人の子供たちが
日本語を学ぶために設けられた場所だそうです。
  
幼稚園生から、高校生までさまざま学年の子供たちが、
自分のレベルにあった日本語学習を行っています。

 ちなみにここでいう子供たちは、
お母さんが日本人でお父さんがアイスランド人という具合で、
基本的には日常生活でアイスランド語を使用しているのです。

 その子供たちが、日本語を学習している姿に、
遠く離れた国で生きている日本人の独特なスタイルを見ることができました。 


さて、極めつけに

「フィヨルドがみたい!」

 という私の願いを聞き入れていただき、 
レイキャビクからわざわざ二時間近く離れた場所まで
フィヨルド見学のドライブに連れていっていただきました。

 なにから、なにまでお世話になってしまいましたが、
おかげさまで本当に学ぶことの多い、充実したレイキャビク滞在となりました。

また、お会いできるのを楽しみにしています!!



以上


ランキングに参加中
一日一クリックよろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿